【ぶどう園の紹介】
料金(税込み)
 摘み取り(量り売り)
 大粒ぶどう   1,300円/1kg(130円/100g)                

 小粒ぶどう  1,100円/1kg(110円/100g)        

 アイコトマト・プルーン      80円/100g             
 
        

       
                                                         
 

由仁町は札幌の端から長沼・夕張方向へ車で30分、米どころです。

ぶどう園は夕張岳やレースイスキー場を望む馬追山地にあります。
畑は原始林の様な林に囲まれていて、横には十数m下に夕張川が流れています。


以前は田んぼだった所で、あちこちのあぜを取ってハウスを建て、納屋を建て、全部一人でやるしかなく大変でした。1999年の事です。

当初は大粒ぶどうが成熟するか、凍害を受けずに越冬できるか、無農薬でできるかの3点に不安がありました。今は着色良く、糖度・酸度高く、病害虫少なく一安心です。

越冬については何年も被害も受けたので、雪が少なくて寒い年は心配です。
今はプルーン・すもも・りんご・ミニトマト・ニンニク等々を作付けています。
リンゴが好きなので、何年も粘って来ましたが、ようやく食べれるようになってきました。
当ぶどう園では好きなぶどうをもぎ取りして頂いて、大粒は1kg1300円、小粒は1kg1100円で量り売りしています。


入園料はかかりません。


【ぶどう園の所在地】
北海道夕張郡由仁町山形309

山形公民館向かい、由仁駅前より線路に沿って北の方、由仁東部ゴルフ場行く道に入り直ぐ右折して北長沼方向へ2kmの所にあります。
携帯電話
090−1388−2286
FAX
0123-26-8602
E-mail
c.budou@circus.ocn.ne.jp


畑の下十数mを流れる夕張川。鴨が飛来する。
秋になると耳をすませばコロコロチーチーと虫の鳴き声が聞こえます。


りんごは袋掛けが大変なので防虫ネットハウスにしました。
黒星病はICボルドーで、ふらん病はペットシートを巻いてなんとか治まっています。


私がぶどうを作っています。以前の写真です。


もずのひなが一斉に餌をねだっています。ぶどう棚は巣作りにいいようで毎年何種類かの鳥が巣を作ります。
ヒヨドリの巣はかわいそうだけど撤去します。気が付かないうちにひながかえってしまったら大変です。